百人一首ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2013.07.30

昨夜、頂いた あられを 美味しく 楽しく 食しました!
その名も “かるたあそび” 色々な味のおかきが、個包装で入っていて その袋に百人一首が書かれているという
遊び心のある あられでした!
メイプルシロップ味、柚子蜜、サラダ、カレー、エビ等 色とりどり。。。
どの位 包装紙に 詩の種類が書かれて有るのかと 書き出してみましたσ(^_^;)
暇か?と1人つぶやく。。。
そのうち、だんだん懐かしくなって 小学生の時に夏休みに覚えたのを 思い出しました
意味なんて あまり考えず、響きというか、フレーズが気に入って覚えてた詩の多いこと。。。
もみじの錦 神のまにまに。。。 まにまに。。。
いつみきとてか 。。。 ちりとてちんって 続けたくなるのは私だけ?
をとめの姿しばしとどめむ。。。 天つ風?♪ を聞くと素早くこれだけはみんな覚えてて取り合いだった!
小さいながらに をとめ というフレーズに憧れていたからかな?
今、改めて詠んでみると、もっと深く理解したいと思い 昔の歌人の豊かな言葉遣いに 少しでも近づきたいと
勉強を始めようかと思いました _φ(・_・
話は変わりますが、、、
今日も22時15分から 会議。
私は広報で、書記をしているのですが、何しろ皆さんの意見を 書き留めていく作業の難しい事。。。
今日はボイスレコーダーを取ったので、後で確認しながらの作業が待っていますが、
会議が、家で今から又始まる?
聞きながら、巻き戻し、又書いて聞いて? どの位かかるのか(^^;;
しかし、、、これも勉強。。。
´д` ; いきなりキーボードに打ち込みも出来ず、一旦レポートに書き出してから打つという、まだまだ原子的な事をしています・°°・(>_<)・°°・。
三回続けて、同じ会議に参加してる感じ?
書いてる最中も あれ?漢字どうだっけ?という事がしばしば。
キーボードで打てば 出てくるけれど、それでは記憶力が 退化するばかり…
後は、国語力、、、。
ブログを書く事で訓練してる感もある。
でも、ひどい文章。。。 会議の議事録書くには 程遠い。
百人一首から それてしまいましたが、文章に興味が出て来た今日この頃です?
豊かな表現力、国語力が身に着くように 頑張ります(((o(*゚▽゚*)o)))
又ご指導、よろしくお願い致します?.(*´?`*)?.

区切り