日曜日の大仕事!( ´θ`)ノ

2013.08.04

今日も 猛暑日だった。・°°・(>_<)・°°・。
毎年、岡山大会の日は暑くて、競技会会場に着いた時点で 疲労気味…
今日は、皆さん頑張ってるだろうな?と、思いを岡山に向けつつ、 過ごしていました!
これから、お付き合いしていただけるお花屋さんを探そうと、出かけてました
先ずは予算を伝え、お花束を作ってもらいに。
今日伺ったお花屋さんは、色合わせが上手でとても華やか。。。
ただ、思ってたより小さ目。
これじゃ物足りない。
一応、綺麗な包装のまま、花瓶にさして明日来られる生徒さんに
意見を聞こう!
何カ所か、巡ると見つかるでしょう
そして、、、行って来ました、ミドリ電化…エディオンですね、今は。
電気屋さんは苦手ですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
プラスイオン…電磁波… 色んな空気…
圧縮されたものが、覆いかぶさって来るようで、殆んどの場合、頭がおも?くなります
勝手な思い込みですが、、、。
その後、教室へ。
昨日買っておいた鉢植えに、胡蝶蘭を植え替え。
初めての胡蝶蘭の植え替えに、不安は有りましたが、やってるうちに慣れて来て今日は8鉢 出来ました?*\(^o^)/*
一株一株、取り出して、絡まった古い水苔を取り外し、ハサミを一株終わる毎に消毒して。
要らない根を 整理しながら なんだかタコみたい…根が足に見えてくる。
水苔を抱きかかえるようにしっかりとくっついて、 長い時を一生懸命 狭いところで耐えて来たんだ?と思うと、可哀想にも思えました(u_u)
このままだったら、病気にもなるよね。。。
知らないで私は お水あげてたんだ(; ̄ェ ̄)
鉢の上では美しいお花を 何輪も咲かせながら、下ではぐるぐる巻にされてたなんて
葉が、元気なら植え替えしなくても大丈夫かと、思っていたけど、これは全部一株ずつ出してあげなければ…
根が混んで、お水も通りにくく、中まで行き渡らない…
植え替えた途端に湿らせた水苔によって根に水分が行き渡り、新芽が元気に立ってきた、ツヤツヤ。
あ?替えてあげて良かった??.(*´?`*)?
.失敗するかもしれない、触らなければ良かったと後悔するかも…とも思ったけど、
やってよかった( ´ ▽ ` )ノ
10日?15日はお水をあげないで、様子をみるらしい。
順調に成長してください(>人<;)
まだまだ、たくさん他の胡蝶蘭が、待機してるので、いつ終わるかわかりませんが、
全部替えてあげる予定です(^_?)?☆
ついでに、紫陽花も植え替えました!
大きな鉢に移すと、大きく育ってくれると、期待を込めて。
一回り……それよりだいぶ大き目の鉢に入れました
花芽もたくさん付いていたので、来年まで大事に見届けようと思います
家の紫陽花は光が足りないせいか、何年もお花が咲いていません´д` ;
せめて、教室の紫陽花は咲かせてみたいデス(u_u)
今日は一つ仕事を覚えました…やり始めるまでは、おっくうだけど、いざ始めると、興味深かったデス
好きなようにやってみて、結果を見てみよう?と、
間違ってたら、やり直す、違えば直ぐ表れるはず。。。
又調べてやってみる。。。
そのうち上手になる。。。
毎日勉強ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

区切り