念願の高知☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2013.08.18

今日は念願の高知を堪能しようと、先ずは桂浜から。
外に出ると あれ?? 涼しい? 街中のもぁ?っという暑さではない。
桂浜到着、日差しがキツイ!これは日射病になると思い、
帽子500円、日傘980円で購入?
思ってたような 波は無く、静かな綺麗な浜辺。。。
勝手に想像してたのは、断崖絶壁も在り、龍馬像もそこに立ってて 砂浜もドーンと広く ザッパーンと波が打ち寄せてる海岸。。。
違ってた(・・;)
龍馬像は階段を上がり丘の中腹にあり、松の木に囲まれて、海の向こうを眺めてる
お昼ご飯に鰹のタタキ!
観光客が多い?
すぐにお店に入れた方だけど、あばら家のような簡単な造りのお店。
こういう所の方が、美味しいカナ?
串に刺したカツオ一切れ 持たされて
ハイ、ここに立ってこうやってかざしてくださいね?
??自分で焼くの??
藁を敷きますよ? 写真今ですよ? と、お店の人
そんなアドバイスが有り、あっという間に燃え上がった(;゜0゜)
説明少なくない?
ビックリしてる間に焼き終わって テーブルへ
お塩とわさびでいただくと、藁で焼いた香りが 際立って美味しかった?( *´艸`)
その後、龍河洞という 鍾乳洞へ
海の近くと思いきや、山の中。
入り口近くまで車で行けるので割と楽。
駐車場から入口まで歩いてみると、お土産屋さん最近では少なくなったらしい
入場口まで階段? あ!隣にエスカレーター発見!
洞窟の中は冷んやりして気温は18度
信じられない涼しさ、ゆっくり歩いて30分のコース
入口で言われたのは、中は登りになっています
80m程上がった所が出口です?
80mってどんな傾斜?
洞窟の中はいきなり狭い、そして低い大勢で進まなければならなかったり、身体を斜めにしたり、おヘソを擦ってしまいそうになったり、肩をぶつけたり、頭を打ったり
約一キロの道のり
ずーっと 色んな態勢で進み、山登りをした気分、、、。
結構疲れた。・°°・(>_<)・°°・。
冷んやりしてたはずなのに汗びっしょりで 出てきました
自然の作り出した 美しい形状の壁、滝、泉、を観ながら、 途中、今、地震よ来ないで?と不安になりながらも自然の不思議に触れながら楽しく 散策して来ました
今日の観光は以上です!
コンペに出てた時はそんな余裕も無く会場との往復だけ。
美味しい物を食べに行く事もあまりしないで、ただコンディションの調整に必死だった
今回はお盆休みの延長のような形で、お休みさせて頂いたおかげで 高知を満喫出来ました!
ありがとうございました!
ではでは おやすみなさい?
(≧∇≦)でも、世界陸上、目が離せませんね!

区切り