十人十色だな?(((o(*゚▽゚*)o)))

2013.10.02

ダンスを踊り、指導し、楽しんで毎日を送ることができ、とても幸せな今日この頃。。。
サンバ初めての方にサンバのレッスンをしていた時、膝の曲げ伸ばしを練習する為に ホイスクというステップを先ず説明し
こんな風に右、左と三歩ずつ交互に?
何回か繰り返して、右に移ったら向きを変えて、プロムナードポジションになりましょうね
と男性の生徒さんに説明して 続きは次のレッスンに持ち越した事があった
一週間後、復習して来て下さったご様子。。。
少し、動きに慣れてきていた
そこで質問
先生! 向きの変え方が分からなくなって、出口がわかりません
ずっと右、左のまま、永遠に踏んでしまいます
???????? ( *´艸`)
びっくりして、そして次は吹き出して、笑ってしまいました
なんとも 真面目な????????
出口を探して考える間ずっとホイスクを踊り続けていた状況が目に浮かび、出口がないと一週間悩んでいたこの男性、本当に一生懸命にサンバを習得したいという 気持ちが伝わって くる
一事が万事そんな調子で 取り組んで下さる
ある時は、クリスクロスボルタ というステップをレッスンした。
サイドに移動しながら 脚を掛けていき、4回掛けたら脚を変え体の向きも変わりますよ?
次のレッスンの時に、その方、びっくり発言。。。
足が入れ替わらないからずっとこのまま この方向から脱出出来ません?
(⌒-⌒; ) あらま!
いつかは スローが踊りたいと聞いていて 今日ようやく スローに突入?
色々 質問されるのだけど 観点がちょっと違ってたりして面白い
その人その人の感じ方は色々なので、生徒さんのペースでレッスンを進めていく
その都度 発見が有り、その生徒さんの分からないと言われる事を一緒に考えて こう言ったらわかるかな?それとも ここが分からないのかな?
生徒さんを理解するよう努めながら、ダンスを伝えていく
一方的にならないように 25分の間精一杯、私も色々勉強し、上達出来たらとても嬉しい
随分前に、自分の訪ね方が悪くて、聞きたかったのはそうじゃなくて。。。こんな事が聞きたいのに 上手く伝えられず。。。
という事が昔あった
出来れば、私はかゆい所に手が届く、ドンピシャで答えられるような先生になりたいと思うのです(u_u)
それには もっとダンスを研究して、そして、まだまだ訓練しないといけません
難しい事を難しく伝えるのではなく、難しいからこそ簡単に!
出来ない事に腹を立てるのではなく、自分も出来なかった時の事を思い出して!
一つ一つの積み重ねを 焦らないでゆっくり一緒に積んでいけるように 気長に!
忘れてしまったら、又出来るようになればいい、今度はすぐ感じを掴めるでしょう!
出来た時の感動は 分かち合いましょう!
2人で出来た事ですもん! 2人で踊ったのだから。
常に発見があり、楽しんでレッスンさせて頂いています!
今日も お疲れ様でした??

区切り