検定試験でした(^O^☆♪

2014.11.25

11月24日の今日は 私達の所属する教師協会の検定試験がありました
場所はポートピアホテル
日頃の練習の成果を発表する場です
ジュニア級から受け始め段階を得てスーパーファイナル級まで
卒業試験のグラデュエーションデモに到達するには長い時間をかけて 1つずつ階段を上っていかなければなりません
ダンスの楽しさを覚えながら 姿勢、リズム感、足の使い方、リード&フォローが出来ているか…など
検定試験は全ての種目を勉強する良い機会です
スタンダード…ブルース、ワルツ、タンゴ、スローフォックストロット、クイックステップ、ヴエィニーズワルツ 6種目
ラテンアメリカン…ジルバ、チャチャチャ、サンバ、ルンバ、パソドブレ、ジャイブ6種目
合計12種目です
先生と気持ちを一つにして 一生懸命に踊られてる姿を拝見すると 全員の方に声援を送りたくなります
でも声はかけられませんでした。。。
なぜなら、今日は私は、審査員として正面から拝見させていただいていたので。。。_φ(・_・
緊張すると筋肉も硬くなりいつも通りに踊りづらくなりますが、練習時間の中で心と身体をほぐしていき、和やかに検定試験を受検されていました
ダンスには内面が現れてきます
良いものを目にし、素晴らしい音楽に触れ、心を磨くことで表現するものが違ってきます
。。。と審査員長の挨拶にもありましたが、本当にそうだと思います
ダンスを通して心を豊かに そして回りと協調して心穏やかに平和な時間を いつまでも過ごしていけたらいいなとつくづく感じた1日でした
今日も沢山の方が検定試験に参加していただいて ありがとうございました!
次回は来年の2月22日 日曜日 ポートピアホテルで開催します
ご見学は無料ですのでご興味のある方は是非足をお運びくださいませ
よろしくお願い致します!
では おやすみなさい?!

区切り