いらっしゃい!兜虫? ♪( ´▽`)

2015.07.12

一昨日、駐車場の隅に兜虫のメスが転がって埃にまみれてるのを修センセが発見。。。
陽の光の届かない隅に 大きなゴミみたいにジッとしてた様子
好奇心旺盛な修センセ、暫し観察…カナブンにしては大きく、つついてみたら兜虫のメス
そのまま摘んで教室へ
取り敢えず虫カゴと餌ゼリーを買って 飼うことになり、改めて昨日は兜虫の雄と ひと回り大きな住処を買って土も枯葉も入れて 新居を作成
メスはカブ姫と命名?今は土の中に潜り込んで出てこない
雄はカブオと命名?ひっくり返っては枯葉に捕まり もがいてジタバタしてるので割り箸で 起こしてあげるも、すぐ又裏返ってる
左側の脚が一本不自由みたいで 動いてないので不憫…
兜虫のメスは卵を産むために土に潜るんだとか。。。
もしかして、もしかしたら??私の苦手な幼虫なんかが出てくる日もある?
それは。。。私はあまり嬉しくないナ?(-。-;
夜行性なので今は大人しく仰向けで寝ています
というか 枯葉に埋もれて裏返ってマス
再び起こしてあげましょか?
夏の日の 出来事でした。。。
続く。。。

区切り