よく見ないと。。。(・・?)そして よく考えて!

2016.02.10

先日、ウル○○ダウンを買いに出かけました?
部屋着に綿100%の長袖Tシャツも 購入!
うわー安い! さすが!
1枚500円?? 4色買うつもりで レジで精算?
ダウンは 頼まれ物だったので Tシャツとは別計算にしてもらい、それぞれお金を払った…
あれ?ちょっと待って。。。 500円4枚なのに2700円って 消費税入れてもおかしくない?
間違いに気づき 2160円ですよねって 私。
タグを1つずつ端末で確認してもらったら
500円の赤札シールが貼られてるのに 設定では1000円の商品が1枚紛れてたって判明した
4枚とも赤札500円シール張ってるのに??( ̄^ ̄)
今日は数も少なくて計算しやすい単価だったから 簡単に暗算出来たけど いつもは色んな値段の商品をまとめてついつい沢山買ってしまうので いちいち合ってるかなんて考えず 言われたままお金を払ってきた
レジとはいえ 設定だったり 打ち込みだったり 人がしてるし
目の高さで商品の 値段は確かに 確認出来るようにしてるだろうけど?(~_~;)
沢山買う場合1つずつ細かく値段覚えてない。。。(*_*)
イヤイヤ、そんな人任せの私が悪いのかもしれない…
機械を信じきって 楽してきた事に疑問を持ち 改めてボーッとしてたらダメだと思うのでした。。。!(◎_◎;)
これからは なるべく自分で計算出来るように気をつけますっ!

区切り